一色進 * 夏秋文尚 *キハラ宙
カテゴリ:ブログ的( 23 )
ザ・コンセプト/ティーンエイジ・ファンクラブ
世界のナベアツって、人気あんの?よく見るけど。
ん~、どこがおもしろいのかさっぱりわからん。
最初見たとき、高杢なにやってんだろうって思った。
あれだったら、紫ブラザースのしゅうぞうのがおもしろいよ。
って、そいつ誰だよ!
そんな日はティーンエイジ・ファンクラブだ。
なんでだよ!
ティーンエイジ・ファンクラブの1991年に出たセカンド・アルバム、
「バンドワゴネスク」は、オレの運命の1枚だ。
このジャケットのスリーブにノーマン・ブレイクが、
RATを大事そうに抱えてる写真があるんだけど、
これが、かっこいいんだな。
このすぐあとに、オレはヴィンテージのRATを手に入れて、
ライブだろうがレコーディングだろうが、
バカの一つ覚えみたいにこれ使ってる。
あ、RATってギターのエフェクターでファズだよ。
そして何年かして、ジャック達を始めるって時に1番参考にしたのがこのアルバム。
中でも1曲目の「ザ・コンセプト」は、その名の通りコンセプトのなった曲だ。
「ピクニック・ファミリー」はこの曲みたいな曲が欲しいなと思って作り出したんだけど、
途中からXTCみたいになっちゃった。
でも間奏はティーンエイジ・ファンクラブっぽくていいよね。
オレのサイド・ギターが。って、また自分かよ。
「バンドワゴネスク」って、アルバム・タイトルもいかしてるよね。
ちょっとブリッティシュ勢が低調ぎみだったその頃、
グラスゴーからやつらがやってきたときそりゃ痛快だったね。
ソニック・ユースや、ダイナソーJRとかいったアメリカ勢に押され気味だった
イギリス・ギター・ロックの反逆の狼煙があがったんだね。
このころから、ブラーやオアシスといった連中がつづく足がかりになっていく。
ティーンエイジ・ファンクラブは駄作なしだけど、やっぱこのアルバムが1番今でも聞くな。
もうこれ持ってないヤツいないとは思うけど、もしいたらタワーJPでポチッとしろ!
何が3の倍数でバカになるだ!
ゼンゼン、つまんね~っつ~んだよ!

ジャックいっしき。
f0113153_1122650.jpg

[PR]
by isssssiki | 2008-05-18 11:22 | ブログ的
黒ゆりの詩/ザ・スパイダース
悪いけど、火曜日はオレってばデート出来ないからね。
呼び出そうたって無駄だよ、だって地球は丸いんだもん。
って、フォーリーブスじゃん。もう死語だから。死んでないけど。
あれ?北公次は死んだんだっけ?って、やめなさい。
火曜の夜はテレビっ子なのね。
子じゃないか? テレビっ親なのね。
4月から始まったドラマ「無理な恋愛」欠かさず見てるよ、今のとこライブで。
ひさしぶりだなあ、ドラマなんかにはまるの。
だってマチャアキ主演なんだよ。
ムッシュまで出てるし。
もう、スパイダース好きにはたまらんね。
そいで、最近スパイダース引っ張り出してきて聞き倒してるんだってば。
カッチョいいぞ~、スパイダース。
ま~、スタジオ盤は全部持ってるけど、やっぱすごいのは1965年に出た「ファースト」と
1968年に出た6枚目の「明治百年、スパイダース7年」の2枚だね。
当時としては驚くべき全曲メンバーによるオリジナルなんだよね、この2枚は。
もうそれだけじゃなく、全部かっこいい曲。ムッシュったら天才なんだから。
そん中でも、この1曲って言われたら
「明治百年、スパイダース7年」から先行シングル・カットの「黒ゆりの詩」さ。
まあ、アソシエイションってグループの「チェリッシュ」ってヒット曲に似てるって噂もあるけど、
そんなのぶっ飛ばしちゃうぐらいカッコイイんだよね。
イントロのエレキ・シタールのアルペジオの音からして泣いちゃうよ。
間奏のエレキ・シタール・ソロったら、なんなの。サイケだよ、サイケ。
「キャンセル」のエレキ・シタールは、もちろんこの曲の影響さ。
こっちもうまくはまって、大好きなテイク。
ジャック達では、エレキ・シタールGGPが弾いてるけど、
シネマの「リターンズ」では、「サイレント・ムービー」の後奏でオレ弾いちゃてるよ。
困ったもんだ。
「ミセス・センチメンタル」の歌詞に出てくる黒ゆりって言葉もこの曲からインスパイア。
もう、好きすぎ。
これ持ってないヤツは、ディスク・ユニオン・サイトでポチってしろ。
これ、「ブログ的」の決まりフレーズね。よろしく。
そう言えばおとといの「無理な恋愛」の最後の次回予告に、
チラッと、井上順映ったような気がしたんだけど気のせいかな?
3人そろっちゃっていいの?

ジャックいっしき。


f0113153_958314.jpg
f0113153_1036713.jpg

[PR]
by isssssiki | 2008-05-15 09:55 | ブログ的
25アワーズ・ア・デイ/フーターズ
「ブログ的」第1回だよ。
この前の録音の時にGGPに「ロイ・ウッドって知ってる?」って言われた。
あほか?あんた誰にそれ聞いてんの?
オレってば、もうロイ・ウッドじゃん。
そんなこともあって、音楽のこと語る場がいるなって思ったんだね。
なんかその日の気分の1曲、つらつら書きます。不定期に。
ほんとか?
THKYみたいになるおそれもあるけど、そんなこたぁ知ったこっちゃない。
ふん。
だいたいジャック達聴くおんなじプレーヤーでくだらない音楽聴いてほしくないんだよね。
出た!問題発言。
でも、そんなところさ。

そいで、今夜の1曲はフーターズの「25アワーズ・ア・デイ」
これって、アメリカのバンドだけど、なんか問題ある?
フーターズの93年の4枚目のアルバム「アウト・オブ・ボディ」の1曲目。
く~、しびれる~。
この曲はそのころ録音してた中野D児のサード・アルバム「魁」のやっぱり1曲目の
「Jの悲劇」って曲でおもいっきり下敷きにしたんだけど、
D児のヴォーカルのおかげで誰も気づかなかったよ、ラッキー。
って、その頃からそんなことばっかかよ。
そんで、このフーターズのアルバムなんだけど、
フーターズってこの前のアルバムからこのアルバムまで3年半あいてるんだよ。
もともとインディーズ時代にうまくいかなくって、ベイビー・グランドってバンドで。
それで1回解散するんだけどそこでリタイアしたメンバーがCBSのプロデューサーになってさ。
そいつが、CBSでフーターズをデヴューさせるんだ。
これが、結構当たってアルバム3枚作るんだけど、おんなじスタッフで。
でもここで、フーターズはCBSとの契約を更新しなかったんだな。
元メンバーだったプロデューサーと別れるのさ。
「オレ達はいつのまにか同じやり方をなぞってる。」って。
プログレッシブだよね~。
そして3年半の試行錯誤の末発表したんだな、このアルバムを。
ミンディっていう新しいメンバーを入れて。
ミンディがまた素晴らしいのさ。
そして、この1曲目の「25アワーズ・ア・デイ」のはつらつさったらないね。
こういうの聴かなくっちゃ。
バンドは淀んだら終わりだね。
これ、持ってない人アマゾンでポチっとしろ。
押し売りだな、こんな「ブログ的」だけどよろしくね。

ジャックいっしき。

f0113153_23272228.jpg
[PR]
by isssssiki | 2008-05-13 23:29 | ブログ的



ライブのおしらせ
by isssssiki
カテゴリ
ジャック達CD
ジャック前夜
TKHY
タイツCD
ブログ的
ライフログ
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 01月
2004年 09月
2004年 06月
2004年 04月
2004年 03月
2003年 12月
2003年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧