人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一色進 * 夏秋文尚 *キハラ宙
25アワーズ・ア・デイ/フーターズ
「ブログ的」第1回だよ。
この前の録音の時にGGPに「ロイ・ウッドって知ってる?」って言われた。
あほか?あんた誰にそれ聞いてんの?
オレってば、もうロイ・ウッドじゃん。
そんなこともあって、音楽のこと語る場がいるなって思ったんだね。
なんかその日の気分の1曲、つらつら書きます。不定期に。
ほんとか?
THKYみたいになるおそれもあるけど、そんなこたぁ知ったこっちゃない。
ふん。
だいたいジャック達聴くおんなじプレーヤーでくだらない音楽聴いてほしくないんだよね。
出た!問題発言。
でも、そんなところさ。

そいで、今夜の1曲はフーターズの「25アワーズ・ア・デイ」
これって、アメリカのバンドだけど、なんか問題ある?
フーターズの93年の4枚目のアルバム「アウト・オブ・ボディ」の1曲目。
く~、しびれる~。
この曲はそのころ録音してた中野D児のサード・アルバム「魁」のやっぱり1曲目の
「Jの悲劇」って曲でおもいっきり下敷きにしたんだけど、
D児のヴォーカルのおかげで誰も気づかなかったよ、ラッキー。
って、その頃からそんなことばっかかよ。
そんで、このフーターズのアルバムなんだけど、
フーターズってこの前のアルバムからこのアルバムまで3年半あいてるんだよ。
もともとインディーズ時代にうまくいかなくって、ベイビー・グランドってバンドで。
それで1回解散するんだけどそこでリタイアしたメンバーがCBSのプロデューサーになってさ。
そいつが、CBSでフーターズをデヴューさせるんだ。
これが、結構当たってアルバム3枚作るんだけど、おんなじスタッフで。
でもここで、フーターズはCBSとの契約を更新しなかったんだな。
元メンバーだったプロデューサーと別れるのさ。
「オレ達はいつのまにか同じやり方をなぞってる。」って。
プログレッシブだよね~。
そして3年半の試行錯誤の末発表したんだな、このアルバムを。
ミンディっていう新しいメンバーを入れて。
ミンディがまた素晴らしいのさ。
そして、この1曲目の「25アワーズ・ア・デイ」のはつらつさったらないね。
こういうの聴かなくっちゃ。
バンドは淀んだら終わりだね。
これ、持ってない人アマゾンでポチっとしろ。
押し売りだな、こんな「ブログ的」だけどよろしくね。

ジャックいっしき。

25アワーズ・ア・デイ/フーターズ_f0113153_23272228.jpg
by isssssiki | 2008-05-13 23:29 | ブログ的
<< 黒ゆりの詩/ザ・スパイダース ジャック達 月刊「HILAND... >>



ライブのおしらせ
by isssssiki